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【OpenWork】スカウトが来る!職務経歴書・レジュメの書き方と設定

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OpenWorkで「質の高いスカウト」を「量産」する方法

かぴまる
OpenWorkにレジュメを登録しても「スカウトが来ない」
「希望と違う」と悩んでいませんか?
実はOpenWorkは、企業からのスカウトで活発な転職が行われる
「スカウト型転職サイト」です。
私自身もFラン卒から大手企業からのスカウトを経験し、
その効果を実感しています!
 

 

漫然とレジュメを登録するだけでは、企業側の目に留まりにくいです。本記事では、あなたの「職務経歴書」を「質の高い「スカウト」を
増やすための具体的な「書き方」と「設定」の「コツ」を徹底解説!
あなたの「転職活動を効率化」し、理想の企業との出会いを実現する「OpenWorkスカウト量産」の「裏ワザ」をお伝えします!
 

 

 

 

 


 

1. 「OpenWorkスカウト」とは?「企業」が「あなた」を見つける仕組み

ビジネスウーマン

かぴまる
「OpenWork」は、元々「企業情報収集ツール」として有名ですが、
実は「企業からスカウト来る」非常に強力な「転職」プラットフォームでもあります。
この「OpenWorkスカウト機能」を理解することが、「転職活動を効率化」する第一歩です!
 

 

1-1. 「スカウト型 転職サイト」OpenWorkのメリット

「スカウト型 転職サイト」であるOpenWorkの最大のメリットは、

何と言っても「待ち」の「転職活動」ができる点です。

メリット
  • 「企業からのオファー術」:
    あなたが「職務経歴書」と「レジュメ」をしっかり作成・「登録」しておけば、「企業」側から「スカウト」が届きます。
    これにより、自分では見つけられなかった魅力的な「企業」との出会いが期待できます。

  • 「転職活動 効率化」:
    応募の手間が省け、書類選考の通過率も高い傾向にあります。
    これは、企業があなたの「レジュメ」を見て興味を持った上で「スカウト」を送っているためです。
    まさに「転職自動化」への一歩と言えるでしょう。

  • 潜在的なニーズ」に気づける:
    自分では意識していなかった職種や業界から「スカウト」が来ることで、
    新たな「キャリアパス」の可能性を発見できることもあります。

 

1-2. 「企業」は「あなた」のどこを見ている?「スカウト」の「ロジック」を理解しよう

「企業」は、OpenWork上で、どのような「ロジック」で人材を探しているのか?

この点を理解することが、「スカウト」を「増やす方法」の「コツ」です。

コツ
  • 「キーワード」検索:
    企業の人事担当者は、自社が求める「スキル」や「経験」に合致する
    「キーワード」を使って「レジュメ」を検索しています。
    例えば、「BtoB営業」「SaaS」「新規開拓」「マネジメント」といった具体的な「キーワード」で絞り込みを行っています。

  • 「職務経歴」の詳細:
    どのような「企業」で、どのような「職務」に携わり、どのような「実績」を出してきたのか、具体的な内容が重視されます。

  • 「公開設定」:
    あなたの「レジュメ」がどれくらいの範囲で「企業」に公開されているか、また、特定の「企業」を「ブロック設定」しているかなども影響します。

「企業」は、あなたの「職務経歴書」から「この人に会いたい!」と思う「情報」を探しています。つまり、あなたの「レジュメ」が「企業を呼ぶ」広告塔になるわけです。

 


 

2. 「あなたの職務経歴書」が「企業を呼ぶ」!「レジュメ魅せる化」の「書き方」と「コツ」

ビジネスウーマン

「OpenWork」で質の高い「スカウト」を引き出すには、
「あなたの職務経歴書」を「企業を呼ぶ」魅力的な「レジュメ」に
「魅せる化」することが不可欠です。
具体的な「書き方」と「コツ」を見ていきましょう!
 

2-1. 【最重要】「スカウト来る」ための「キーワード戦略」

「企業」は「キーワード」で人材を探しています。

職務経歴書 スカウト来る 書き方」の最重要ポイントは、あなたが持つ「スキル」や「経験」を「キーワード」として散りばめることです。

具体的な「キーワード」の選び方:

  • 職種名:
    「営業」「マーケティング」「開発」「デザイナー」「経理」など、
    希望する職種だけでなく、過去の職種も正確に記載。

  • 業界用語:
    SaaS」「FinTech」「EC」「人材」「製造」「医療」など、自身が関わった業界の専門用語。

  • 「スキル」名:
    ExcelVBA)」「PowerPoint」「Python」「Salesforce」「Google Analytics」「SEO」「リスティング広告」「プロジェクトマネジメント」「リーダーシップ」など、具体的なツール名や能力。

  • 実績に関連する言葉:
    「新規開拓」「既存顧客深耕」「コスト削減」「業務改善」「売上拡大」
    「チームビルディング」など。

 

例文を交えた「キーワード」の自然な盛り込み方:

  • 「職務経歴」欄:
    「株式会社〇〇にて、BtoB向けのSaaS商材の新規開拓営業に従事。
    Salesforceを活用し、顧客管理および商談進捗を管理。
    Webマーケティングチームと連携し、リード獲得にも貢献。」

  • 「自己PR」欄:
    「前職では、プロジェクトマネジメント経験を通じて、チームビルディングの重要性を学びました。特に業務改善においては、Excel VBAを活用した自動化ツールを開発し、〇〇時間の削減に成功しました。」

注意点:
「キーワード」を羅列するだけでなく、文章の中で自然に、かつ論理的に繋がるように記述しましょう。

 

2-2. 「実績」は「数値化」で説得力倍増!「職務経歴書最強化」の秘訣

職務経歴書最強化」の鍵は、「実績」の「数値化」です。

単なる業務内容の羅列ではなく、あなたが「企業」にどのような貢献をしたのかを具体的に示しましょう。

「数値化」の具体例:

  • 営業の場合:
    「担当顧客数100社中、売上達成率120%を3期連続で達成。」
    「新規顧客20社開拓、契約単価1.5倍に貢献。」

  • マーケティングの場合:
    「WebサイトのPV数を前年比30%増に貢献。」
    リスティング広告運用により、CPAを20%削減。」

  • エンジニアの場合:
    システム開発プロジェクトにおいて、開発期間を1ヶ月短縮。」
    「処理速度を1.5倍に改善し、ユーザー満足度向上に貢献。」

  • 事務職の場合:
    「業務フロー改善により、作業時間を月間20時間削減。」
    「資料作成の効率化により、残業時間を20%削減。」

STARメソッドの活用:

  • S (Situation): どのような状況でしたか?

  • T (Task): どのような課題がありましたか?

  • A (Action): あなたはどのような行動を取りましたか?

  • R (Result): その結果、どうなりましたか?(「数値化」して記述)

このフレームワークで記述することで、あなたの「実績」に深みと説得力が生まれます。

 

2-3. 「職務内容」は具体的に!「企業発掘レジュメ」にする「コツ」

「企業」は、あなたの「職務内容」から具体的な業務イメージや「スキル」レベルを判断します。「企業発掘レジュメ」にするためには、簡潔かつ具体的に記述しましょう。

  • 担当業務の詳細:
    どのような業務を、どのような役割で、どれくらいの期間担当したのかを明確に。

  • 工夫点や貢献:
    ただ業務をこなしただけでなく、あなたがどのように工夫し、どのような形で「企業」に貢献したのかを記述することで、あなたの主体性や問題解決能力をアピールできます。

  • 専門性や独自性のアピール:
    あなたならではの強みや専門「スキル」があれば、惜しみなくアピールしましょう。

 

2-4. 「自己PR・志望動機」で「企業からのオファー術」を磨く

「自己PR」や「志望動機」は、あなたの個性や意欲を伝える重要な項目です。

特に「企業からのオファー術」として意識したいのは、未来への貢献意欲を示すことです。

  • 「企業」への貢献意欲:
    「これまでの「経験」を活かして、貴社でどのように貢献したいか」を具体的に記述しましょう。

  • OpenWork独自の項目も活用:
    OpenWorkには、個人の価値観や働き方に関する質問項目もあります。
    これらも丁寧に回答することで、あなたの人柄や「企業」との「相性」をアピールできます。

 


 

3. 「スカウト倍増計画」!「設定」の「コツ」と「OpenWork裏ワザ」

ポイント

かぴまる
職務経歴書」を完璧にしても、「設定」が間違っていては宝の持ち腐れ。「スカウト倍増計画」のためには、「OpenWork」の「設定」を最適化し、「OpenWork裏ワザ」を使いこなすことが重要です。
 

 

3-1. 質の高い「スカウト」だけを受け取る!「スカウト設定」の「コツ」

「スカウト倍増計画」の要は、ただ「スカウト」を増やすだけでなく、

質の高い「スカウト」を増やすことです。

希望職種、業界、年収などの設定:
あなたが希望する「職種」や「業界」、最低希望年収などを具体的に設定しましょう。これにより、条件に合わない「スカウト」を減らすことができます。 「OpenWork 使い方 初心者」の方も、この基本設定を丁寧に行うことが「転職活動 効率化」の第一歩です。

公開範囲の調整(「OpenWork 企業 ブロック 機能」の活用方法とその注意点):

  • 「企業ブロック機能」:
    現在の勤務先や、応募を検討していない「企業」からの「スカウト」を避けたい場合は、「企業ブロック」機能を活用しましょう。
    これにより、安心して「レジュメ」を公開できます。

  • 設定方法:
    OpenWorkの「設定」メニューから「企業ブロック」を選択し、ブロックしたい「企業」を検索・登録します。

  • 注意点:
    ブロックしすぎると、思わぬ優良「企業」からの「スカウト」も逃してしまう可能性があるので、慎重に設定しましょう。

  • 「レジュメ公開設定」:
    「企業」に公開する「レジュメ」の範囲を設定できます。
    完全に公開するか、一部を非公開にするかなど、あなたの状況に合わせて調整しましょう。

3-2. 定期的な「レジュメ」更新で「企業」の目に留まる!

「OpenWork」では、新しい「レジュメ」や最近更新された「レジュメ」が「企業」側の検索で上位に表示されやすい傾向があります。

「スカウト 増やす 方法 OpenWork」のシンプルな「コツ」です。

  • 更新頻度の重要性:
    週に1回程度、内容に大きな変更がなくても、何かしら更新することで、
    「企業」の目に触れる機会を増やすことができます。

  • 小さな修正でもOK:
    新しい「実績」ができた、資格を取得した、自己PRを微修正したなど、
    小さな変更でも構いません。

3-3. 「OpenWorkの使い方 初心者」必見!その他「OpenWork機能 使い方」で「効率化」

「OpenWork」には、「スカウト機能」以外にも「転職活動」を「効率化」する様々な「機能」があります。

  • 「気になる」機能の活用:
    気になる「企業」や「求人」があれば、「気になる」ボタンを押しておきましょう。これにより、関連する「求人」情報が届きやすくなったり、「企業」側もあなたの興味を把握しやすくなります。

  • 企業情報検索と連動:
    「スカウト」が来たら、すぐにその「企業」の「OpenWork」ページで「口コミ」や「評判」を確認しましょう。
    これにより、ミスマッチを防ぎ、応募する価値があるかを見極めることができます。

 

 

 

 


 

4. 「スカウト」が届いたら?「転職自動化」への「メッセージ術」

ビジネスウーマン

「スカウト」が届いたら、「転職自動化」に向けて、迅速かつ効果的な「メッセージ術」で返信しましょう。
 

 

4-1. 「返信術」の基本:「企業」が「会いたい」と思うメッセージとは

  • 迅速な返信の重要性:
    「スカウト」への返信は、できるだけ早く行いましょう。
    熱意が伝わり、「企業」からの印象も良くなります。

  • 感謝と興味を示す:
    まずは「スカウト」への感謝を伝え、その「企業」や「求人」に興味があることを具体的に示しましょう。

  • あなたの強みを簡潔にアピール:
    職務経歴書」の要約や、その「企業」の求める人物像に合致するあなたの強みを簡潔に記述します。

 

4-2. カジュアル面談への「誘導方法」と「例文」

いきなり選考に進むのではなく、まずは「カジュアル面談」を提案することで、

「企業」もあなたも、お互いの理解を深めることができます。

  • 「誘導方法」:
    「まずは貴社の事業内容や業務内容について、もう少し詳しくお話しを伺うことは可能でしょうか?」
    「もしよろしければ、一度カジュアルにお話しさせていただければ幸いです。」といった形で提案します。

  • 例文:
    「〇〇株式会社 人事部ご担当者様

    OpenWorkにてスカウトをいただき、誠にありがとうございます。
    貴社の〇〇(事業内容やプロジェクトなど)に大変興味を持ち、
    ご連絡いたしました。

    前職では、BtoB向けの〇〇商材の営業として、〇〇(実績)に貢献してまいりました。この経験が貴社で活かせると確信しております。

    つきましては、貴社の事業内容や業務内容について、もう少し詳しくお話しを伺うことは可能でしょうか?もしよろしければ、一度カジュアルにお話しさせていただければ幸いです。

    お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 〇〇 〇〇(あなたの氏名)」

 

4-3. 応募する「企業」としない「企業」の見極め方

 

「スカウト」が複数来たら、全てに応募するのではなく、応募する「企業」としない「企業」を見極めることが「転職効率化」の「コツ」です。

  • 「スカウト」内容と「企業」情報の確認:
    「スカウト」の内容があなたの希望条件と合致しているか、OpenWorkの「口コミ」や「評判」で「企業」のカルチャーや働き方を確認しましょう。

  • 自分の希望との合致度:
    「企業」のビジョンや事業内容が、あなたの「キャリアプラン」と合致しているか、長期的な視点で判断しましょう。


 

5. 私の「OpenWorkスカウト」体験談!Fラン卒から大手「企業」へ

口コミ



私の実体験

私自身の「OpenWorkスカウト」の「リアルな評価」をお伝えします。

私は、いわゆるFラン大学を卒業し、新卒で小売業に就職しました。

その後、2社目でBtoB無形商材の営業に「転職」し、現在30代です。

「OpenWork」に「レジュメ」を「登録」したのは、自分の市場価値を知りたいという漠然とした気持ちからでした。

職務経歴書」を登録する際も、この「記事」で解説したような

「キーワード戦略」や「実績の数値化」を意識して、丁寧に「書き方」を工夫しました。特に、営業として達成した「数値」や、業務「改善」で貢献した内容を具体的に記述したのを覚えています。

すると、「レジュメ 登録後 スカウト 増やす方法」を実践した結果、本当に

「複数企業からコンスタントにスカウト」が来るようになったのです。

それも、全く想像していなかったような、「企業」規模のところからも「スカウト」が届くようになりました。

ある時、私の「キャリア」からは縁がないと思っていた大手「企業」である楽天グループから「スカウト」が届いた時は、本当に驚きました。

これも、私の「職務経歴書」が「企業を呼ぶ」存在になっていたからだと実感しています。面接にも繋がり、最終的な「転職」には至りませんでしたが、自分の市場価値を大きく高めることができた貴重な経験となりました。

この経験から、「OpenWork」の「スカウト機能」と、そこでの「レジュメ」の「書き方」と「設定」がいかに重要であるかを痛感しました。


 

まとめ:「OpenWorkスカウト術」で「転職効率化」と「企業」との出会いを!

まとめ

かぴまる
本記事では、「【OpenWork】スカウトが来る!職務経歴書・レジュメの書き方と設定」というテーマで、以下の内容を解説しました。
 
解説まとめ
  • 「OpenWorkスカウト機能」の仕組みと、「転職活動 効率化」へのメリット。

  • 職務経歴書 スカウト来る 書き方」のための「キーワード戦略」と
    「実績の数値化」といった「レジュメ魅せる化」の「コツ」。

  • 「スカウト倍増計画」を実現するための「スカウト設定」と
    「企業ブロック機能」の「裏ワザ」。

  • 「転職自動化」に繋がる「スカウト」への「メッセージ術」。

  • 私自身の「OpenWorkスカウト」体験談。

「OpenWork」の「スカウト機能」は、正しく「活用」すれば、あなたの「転職活動」を大きく前進させ、「企業からスカウト来る」理想的な状況を作り出すことができます。
あなたの「職務経歴書」は、あなたの「スキル」と「経験」を「企業」にアピールする強力な武器です。
 

 

かぴまる
今回ご紹介した「OpenWorkスカウト術」を実践し、「レジュメ登録後 スカウト 増やす方法」をあなた自身のものにしてください!
質の高い「スカウト」を効率的に引き出し、あなたが本当に活躍できる「企業」との出会いを実現しましょう!